オイシイ仕事ツライ仕事

トップページ
はじめに
そんなに大変ではないがある事が嫌で辞めた歯科助手のバイト
お金は貰えないけれど終了後に豪華な食事が食べられる助手
やっぱり美味しい物が食べられる助手第二段!
ファーストフード店で初めてバイトしてみた経験
初めて宴会の席でコンパニオンのバイトをした!
本職の臨床検査技師の仕事のあれこれ
臨床検査技師として勉強して生活に役立つ事
そもそも私が臨床検査技師を目指した本当の理由
臨床検査技師の勉強のメリット
実際の生活に役立つ知識が得られる臨床検査技師
職場の環境としてみた場合の臨床検査技師の最大の利点
子供を持ちながら働くのに最高だった病院
出産してからも強い味方だった小児科外来
どうしても越えられなかった保育園の限界
自分の欠点を直そうと思って始めたパン屋の仕事
ところで自営の美味しいパン屋は儲かったのか?
さあ、次の仕事は町の鉄工場だ!
同じ医療に関係する介護の助手はどうだろうか?
介護の現場の予想以上にハードな勤務の果てに……
やっぱり一番自分がやりたい職種にこだわって念願の転職
仕事が本当にやりたい事でも状況が許さない!
やっぱり子育てとの両立には近くて好きな仕事をしよう
居心地が良かった公的研究所の研究補助の仕事

オイシイ仕事ツライ仕事>ところで自営の美味しいパン屋は儲かったのか?

【ところで自営の美味しいパン屋は儲かったのか?】

この業務委託の自営のパン屋は、
朝早く仕入れに行って自家用車で売り回ります。

製造まではパン会社が行い、自分の車の後ろを少し改造して、
予約して買い取ったパンを訪問販売します。

基本的に飛び込み営業です。
予約して仕入れるパンの量は自分の裁量で決められますが、
水曜日には来週の月曜日の仕入れ量を決めなければならず、
天気予報通りには行かずに随分と苦労しました。

パンの単価が高い高級なパンなので、
1日の仕入れが100個程度でも数万〜になります。

ちょっと頑張って5万円〜の仕入れ(買取)をすると、
かなり試食を沢山自腹で払って、
あちこち飛び込みで営業をして売りさばかないと大変です。
買取なので売れ残れば全て自分の丸損です。

売れても売れなくてもその日注文した分の何割かの金額を、
パン会社にバックしなければいけないシステムです。
本部の会社は全く上手いシステムを構築したものだと思いました。

完全歩合と言うか、自分で頑張って営業して、
トークを上手に多少えげつない位にパンを売らねばならないので、
毎日毎日修行の日々でした。

「こんちは〜、パン屋で〜す!」のハキハキ感も様になって来ました。
どんなところにも飛び込みで営業に行き(押し掛け?)、
口八丁手八丁で売りさばきます。

もちろん1度買ってくれた人はリピーターになってくれるかも知れないので、
優先的に売りに行き、合間をみて新規開拓をします。

努力の甲斐あって、3ヶ月もする頃には顧客も増えました。
しかし、余ったパンの食べ過ぎで、
パンを見るのも嫌になってしまう程でした。

この仕事のお陰で、かなりのバイタリティーを養えました。
最終的には暑さでパンがだれてしまって、チョコなどは目も当てられない状態で、
更には夏はパンが全く売れず、やはりやむなく廃業せざるを得ませんでした。

オイシイ仕事ツライ仕事

やっと自分のペースでやれる仕事だった研究補助
やっとマイペースで続けられると思ったのに悲劇は起きた!
もう一度初心に帰って転職してみよう
転職で人間関係ほど難しいものは無いと実感した品質管理
懲りずにまた品質管理にこだわって転職してみた野菜工場
やっぱり転職でネックになるのは人間関係だった
こうなったら本業の技師の仕事に再就職しよう
人間関係も良好の職場環境の病理検査のバイト
破れかぶれで飛び込んだナイトワークの世界
長い療養生活の末に復帰した工場の部品検査の仕事
医療系の検査から化学系の分析へのキャリアアップ
大学病院とは勝手が違う個人病院での検査技師勤務
クロネコヤマトのメール便配達って儲かるの?
在宅で出来るオイシイバイト!チャットレディーのお仕事
日雇いのバイトって日払いだし何か良いんじゃない?
レジが出来るんならアパレルのバーゲンの手伝いの仕事は?
やはり工業の町らしく電化製品工場の日雇いバイト
精神障害と告知して採用された研究助手
運良く違う派遣会社で同じ研究所に就職出来た!


その他

リンク募集中

inserted by FC2 system